スポンサーサイト


細菌性結膜炎

IMG_2025.jpg

日だまりの午後、ぼーっとしているメレンゲをからかうのは面白いので

IMG_2029.jpg

あご枕置いちゃったりしていた今日もいじっていたのですが。

おや?

左目、ちょっぴり張れっぽったくないかい?
それに変な色した目やにが・・・・Σ(・ω・|l|)


昨日の散歩も変な場所に行ってないし、フードも替えていない。
思い当たる要因もこれといってないし、メレンゲも気にしていないから
大した事あるまい・・と頭では思いつつも、そこは新米飼い主w
足は、迷わず病院に向いちゃいました(・ω・A;)

診察の結果「細菌性結膜炎」でしょうとの事。
眼球に傷もなく、症状も軽いのでその場で目薬&3日分の目薬お持ち帰りで終了。
幸い、大事には至らずにすみそうです。
(よくなるんですね、細菌性結膜炎。また1つ勉強になりました)

IMG_2114.jpg

「体重5.8Kg」を宣告された本犬もすこぶる元気です。
   ↑
 ばぁば的にはこっちの方がショックだったらしいとか、なんとか。。。


関連記事

Comment

2010.01.21 Thu 04:38  |  No title

軽症状でよかったですね。
でもワンコに点眼って大変じゃないですか?
以前に旦那と二人掛かりでやりましたよ(^^;

5.8kgなんて小さくて可愛くていいな~。
うちはとうとう9kgを超えてしまいました。
でも太っているようには見えないし、脂肪分
の少ないフードをあげているのできっと筋肉
がついただけなのだろう、いやそう思いたい(笑)

2010.01.21 Thu 14:28  |  No title

目薬で、よくなるんだね(@_@;)
大した事がなくて、よかったよかった!
5・8キロですか♪
順調に、育ってますね~!
たぶん、ゆきも同じくらいかと(^^ゞ
お腹まわりが、大きくなったような・・。

↓白やぎメレンちゃん、小さいねー。
面長で、毛も短くて。。
引越し直後ってことは…新品のカーペット?( ̄□ ̄;)

2010.01.21 Thu 17:52  |  No title

メレンちゃん 大事にならずに良かったね~
エルマーは最近皮膚の状態が良くなくて 検査してもらったりお薬も飲み始めています。
メレンちゃんもエルマーもそろそろ1歳。
これから長い犬生いろいろあるだろうけど、健康が一番大事よね!

  • #FZ5pYw5E
  • エルマー・ママ
  • URL
  • Edit

2010.01.21 Thu 21:32  |  No title

メレンゲちゃん、軽い症状でよかったですね。
これも、ねぇねさんがすぐに気付き病院に行ったからだと思います。
健康管理は難しいですが、とっても大切なことですね。

体重ですが、私は太ってはいないと思うので、あまり気にせず良いと思います♪

2010.01.21 Thu 22:47  |  No title

メレンゲちゃん、体重5.8kgv-222
なな5.7kgですよ~
ばぁばさんでなくとも(-_-;)ですね~

ななも、昨年暮れに、眼やにがでて、上瞼上げたら白目が赤くなっていて、
もう病院もお休みだったし
痛くなさそう(こする様な仕草もしてないので)
ペットクールで、何回か拭いていたら治りました
本当は、ちゃんと病院行った方が良いですよね。

2010.01.22 Fri 00:10  |  No title

ほう=3軽いと聞いて安心しました
早く完治すると良いですねv-22

5.8キロですか?・・・・殿は7.9キロゲージから抱き上げるのちょっときつくなってます

2010.01.22 Fri 04:57  |  コメントレス

>みーちゃん
まだ、はっきりとした改善兆候は見受けられないので
油断は禁物ですが、結果オーライで落ち着いてくれたら
いいな・・と願っています。(*´ω`*)
点眼。医師はさくっとやっていたので楽勝と思っていましたが
甘かったです(・ω・A;)
ばぁばが新技を開発したので、その内に動画を・・・。
5.5kgから増える気配がしばらくなかったので
体重増は終わったと信じていたのですが
メレンゲ、手足が長い体型に加え
成長もゆっくり型のようで。。
もう少し成長(増量)するようです。
9kgは、ベニエ君に適正ですとも!(。ゝω・)b
でも、抱き上げる度に腰にきちゃいそうな(笑)


>yuki-mameさん
のんちゃんも目薬生活でしたよね。
一緒に頑張りましょうね(。・ω・。)
なんか最近重いわぁ~、腕の筋力落ちたか?と思っていたら
増量中だったようでしてw
せめて犬ぐらいは色気のある体型(はい?)を維持できるように
ばぁばのオヤツ管理に精を出そうと思います。
面長でしっぽの動きがすごくって(*'ω'*)
何度見ても笑える子やぎですww
引っ越ししてからメレンゲと出会い、お迎えしたのですが
この新品のカーペットに大っきなシミを作ったのは
意外に数ヶ月後だったように思います。
トイレのしつけ、あまり困った記憶がないんです、実は。


>エルマー・ママさん
ウエス=皮膚が弱い、という話、方々で聞きますが
エルマー君もトラブル勃発とは・・・。
メレンゲも内蔵系のグレーマークがこれからどうなるか
心配は尽きませんが、可愛い子達ですもの。
(とても目には入るようなサイズじゃありませんが!w)
なんとか、様々なトラブルから守ってあげたいし
でも、何があっても、全力で支えてやりたいと思います。
エルマー君、いい方向に向かうように心からお祈り申し上げます。


>カノンママさん
心配し過ぎ・過保護な飼い主・・・とか
恥をかくぐらい何のその!ですよね(。・ω・。)
スケジュールが決まっていない通院ははじめての体験でしたが
改めて、そう思いました。

あまりにもあっけなく治療が終わったので
軽く触診していただけたのですが
現在は肉付き良好、でも、もう少し増えそうかな?との事でした。
適した体重で、かつ、しっかりした大人の身体になれるよう
食事・運動を含めた健康管理。
心遣い細やかなカノンママさんを見習って
頑張って行こうと思います。


>ke113さん
ひと月ちょっと増えない時期があったので
反動が大きかったようでしたw
あと、お年のせいもあり、重さが身体に響くという噂も(。・ω・。)

ななちゃんの症状、文面で拝見する限りメレンゲに近い感じです。
ちょっと様子見でも自然に治っちゃうようですよw
(診察、1分で終了でしたから、笑)
かゆがるしぐさがあったり、動きに違和感あるは別として
これぐらいは、落ち着いて、自宅で対処できるようにならないと
年末とか旅行中にヲタヲタしちゃいますよね(・ω・A;)
初のトラブルが、たまたま仕事も休みで病院にも行ける日だった
巡り合わせに、ちょっと感謝しています。


>伽羅0802さん
ちょっと態度が悪い病院&医師だったら
「これぐらいで来るな!」と言われそうな症状のようです(*´ω`*)
殿くん、7.9Kgでしたか゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
お写真で見る限り、メレンゲと変わらないと思っていましたが
男の子は、やっぱり一回り大きい感じに仕上がるのかも、ですね。
腕だけで抱き上げたらアカンでぇ
身体全体を使わんとギックリ腰になるでぇ
が、最近の我が家の標語になっておりますw


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
