スポンサーサイト


お迎え1周年にあたり

P1020838b.jpg
(初めて撮った写真↑)

メレンゲが紆余曲折あって我が家にやってきたのは
2009年の5月7日のPM3:00、ちょうど生後3ヶ月の日でした。
出会いはその数日前。
子犬というからには小さいんだろうと思っていたら予想を遥かに上回る大きさで
「でかっ!!」というのが第一印象でした(。・ω・。)

IMG_4141.jpg

一年後にはこんなんになっていましたが(・ω・A;)

子供時代のトラウマで犬が怖かった私は、なんか変な抱き方をしていて
私の腕の中にいたメレンゲは、ただ、じーっと私の方を見ていました。
この時の「ええ性格(良い性格ではない)してそうやなぁ」の直感は正解だったようですw

P1020846b.jpg
生後3ヶ月

IMG_4162.jpg
生後1歳と3ヶ月

P1020878.jpg
生後3ヶ月と5日

IMG_4163.jpg
生後1歳と3ヶ月

この1年の間に変化したのは、メレンゲの体格や顔つきだけじゃなく
私達の生活、特にばぁばへの浸食ぶりに尽きるでしょう。
お迎え後2日間が「夜泣き」の苦労もなく無事に過ごせたのが却ってアダになって
3日目の夜からはじまった「夜泣き(夜吠え)」にばぁばはかなり参ってしまいました。
元々犬は好きだし、子供時代に犬も飼っていたし
夜泣きがあるのは知識としては知っていた。
それでも、夜中に響く鳴き声(吠え声)の大きさは想像以上で
引っ越しまだしもなかったので、近隣に迷惑をかけたくないという気遣いも相まって
ほとんどノイローゼみたいになっていました。
幸い、私がwebデザイナーという職業柄、自宅作業がメインな事もあり
夜間はサークルに入ったメレンゲの側で明け方まで仕事をするという事ができ
また、てんちゃんをはじめ、様々なウエスを飼っていらっしゃる方のブログを拝見し
楽しいエピソードを読み聞かせながら今が一番辛い時・・と話し合えましたが
何度も、犬を飼うんじゃなかったと愚痴るので、突き放す意味で
「里子に出す?」という究極の選択肢を私が掲示したのも本当の話です。

それがいつのまにか・・・

IMG_1590.jpg
生後9ヶ月

一緒にPCを見ていたり

IMG_2635.jpg
生後1歳と2日

布団への侵入を許したり、、etc
お迎え時には「ありえない」を連発していたのはどなた?な状態になっていきました。
そんなばぁばのマイブームは、メレンゲに言葉を教える事。
それも、「ごはん」「オヤツ」「ヨーグルト」「キャベツ」と食べ物を羅列し
毎日メレンゲに可愛い♪を連発している甘やかしバァちゃん化しています<ヲイ
う~ん、人って変わるものですねぇ(*'ω'*)~♪


IMG_3784.jpg
いつ頃からか、メレンゲの躾&怒り役となっていた私ですが
「人間社会に適応し、人、犬にフレンドリーであって欲しい」という願いは
メレンゲの持てる可能性の上で、なんとか達成できたかな?と
親バカ入りつつも、自負しています。

IMG_4164.jpg
ばぁば&ねぇね、メレンゲと同じ様に天の邪鬼のコンビですが
1年経過して思うのは、やっぱりこの子じゃないと駄目だったんだという実感。
そして(惰性という意味ではなく)いるのが当たり前の存在だから
いつか、天国に帰らなきゃいけない日が、なるべく先送りになるように、ただただ願いつつ
メレンゲいる日々を、一日一瞬、楽しんでいきたいと思います。



関連記事

Comment

2010.05.08 Sat 10:57  |  

メレンちゃん、かわいい(@_@;)
一年前の写真と、現在の写真を同時に見れるて楽しい!
しかも同じポーズだし、成長がよくわかるね(^o^)/

ノイローゼになるんじゃないかという想いは、
私も、のんちゃんで経験しました(ーー;)
クチにはしないものの、「もう1匹いても大丈夫!」なんて、
考えの甘かった自分を後悔する毎日でした。
でも、ゆきが舐め舐めして愛おしそうにするのを見ると、
「がんばらねば!」って、前向きになれたんですよ。
ばぁばさんと、その愚痴を聞いてあげなければならなかったねぇねさん、
そのどちらのしんどさも、よくわかります(@_@;)
だからこそ、なくてはならない存在になった今、
み~んな、いい関係ですね(^^♪

ええ性格(よくわかる!笑)に成長したメレンちゃん♪
そして、頑張ったねぇねさん♪

うちのこ記念日、おめでとうe-343

2010.05.08 Sat 12:33  |  

v-238
     家の子記念日
                  おめでとう
                         v-238

取り急ぎ、後ほどコメント入れさせて頂きます(*^_^*)
              

2010.05.08 Sat 23:12  |  

うちのこ記念日おめでとうございますe-402
一年・・・長いようであっという間ですね
その間にいろんな変化があって~しっかり家族の輪の中に組み込まれたワンコe-265
出会うべきして出会ったのだと思います^^

母ちゃんは最初、殿とうまくつき合えず葛藤の日々を送りました
いまはもうメロメロでオヤバカ全開ですが(笑)

それにしてもパピーの表情はたまらないですe-266

2010.05.09 Sun 00:01  |  

あらためまして(*^_^*)

メレンゲちゃん、お迎えして、まだ一年だったのですね~
誕生日より、この日の方が思いが強くありませんか?

ななは、合った日に家の子になったのでなおさらです\(^o^)/
メレンゲちゃん夜泣きしたのですか!
ななは、まったくしなかったのです、不思議に思うほど・・・

私も、メレンゲ ちゃんと出会えたこと(ブログの中ですけど・・・)
そしてこれからの、ねぇねさん、ばぁばさんの奮闘ぶり
楽しみに(^m^)しています。

2010.05.09 Sun 03:28  |  

一周年おめでとうございます(^^)
きっとこの一年はあっという間に過ぎたかと思いますが
メレンゲちゃんとはもっと長く一緒にいる感じでしょう。
うちも気づいたら今年の9月で三年になりますよ。

この一年のメレンゲちゃんの成長も著しいですが
ばぁばさんの変わりようにかなりウケました(笑)
こんなに可愛いからそうなってしまうのは痛い程
よく分かるのですが、それでもねぇねさんが
しっかり躾けていて偉いな~と思います。

そして、やっぱり何度見てもベニエとかぶるし。
何でこんなに似てるんでしょうね(爆)

2010.05.09 Sun 22:12  |  

メレンちゃん家の子記念日おめでと~う
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね

ノイローゼよく分かる~
ミミは4ヶ月でうちの子になってすんなり家族になっちゃったんだけど
マメは苦労しましたよ~
2ヶ月でうちの子になったんですがとにかく咬む子
しかも狂ったように・・・・
今までワンを1度も飼った事がなかったので最初の2ヶ月位は正直可愛いと思えなかった
何度ショップにお返ししようと思ったことか
でも毎日一緒に生活しているうちにそんな気持ちはどこかに吹き飛んでいましたね
この子に会えてよかったって気持ちが今でもどんどん大きくなってる自分が居ますよ
今は全てがマメミミ中心ですもん
メレン家も同じでしょ!!
私達よりずっと早く天国に行ってしまうのはうちの子にする前から分かっている現実ですもんね
その犬生何時も笑っていれたなって思ってもらえるようお互い大事にしましょうね
これかもメレンちゃんばぁばさんねぇねさんが毎日笑顔で過ごせますよう祈ってますよ~♪

2010.05.10 Mon 12:45  |  

記念日おめでとうございます!
お互いワンコ育てを始めて1年が経ちましたね~
パピー時代のメレンちゃん 懐かしい!!!
エルマーの心の幼馴染として ず~っとメレンちゃんを拝見してきました。
1週間違いのお誕生日で ブログの開始も殆ど同時期だったから
ホントに一緒にわんこも親も成長してきたように思います。
メレンちゃん、ねぇねさん そしてばぁばさん これからも宜しくおねがいしま~す。

  • #FZ5pYw5E
  • エルマー・ママ
  • URL
  • Edit

2010.05.12 Wed 23:03  |  

遅くなりましたが・・・
メレンゲちゃんのお迎え一周年おめでとうございます。
パピーのメレンゲちゃんも可愛いです♪

じつは私もカノンを迎えたばかりの頃は、カノンを上手く抱っこできずにいました・・・。
カノン家に迎えた最初の夜はワンワン吠えて、不安になりました。
でも、次第に私を受け入れてくれて、カノンを迎えて良かったと思いました。

いつか天国に・・・そう思うと今から悲しくなりますが、ずっとずっと一緒に楽しく過ごせればと思っています。
メレンゲちゃんも、きっとそう願っているねぇねさんをはじめご家族の皆様のことを想っていると思います。

2010.05.14 Fri 06:04  |  yuki-mameさんへ

1年前、我が家に来た日に撮った写真の印象が強くて
この日はメレンゲをストーキングして撮影しましたよぉ(*'ω'*)~♪
私はなまじっか経験がなかったので「ありのまま」だったのですが
自分の経験の無さに忸怩たる思いは何度も味わいました。
でも、経験があるからこそ、比較対象も存在してしまうかもしれませんね。
ゆきちゃん=出来のいい長女
のんちゃん=気ままな次女という感じでしょうか。。
メレンゲは「おらが一番」なので弟or妹のお迎えは無理っぽくて。。
ゆきちゃんのプチママ&お姉さんぶり、そしてのんちゃんの成長速度に
ただただ、驚愕と感服の日々です(。・ω・。)
犬を飼う前は、動物は動物だろうと思っていましたが
やっぱり「家族」になっちゃうものなんですね(笑)
その前に、親バカならぬ犬バカになっていますけれども(*´ω`*)

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 04:18  |  ke113さんへ

1歳の誕生日はメレンゲのための日という感じで
お迎え1年はお互いのための日ですよね(*´ω`*)
誕生日よりも思い入れが強いですw
出会った日にお迎えされて夜泣きなし・・・
すっと溶け込んじゃえたんですね、ななちゃん。
メレンゲにもそんな穏やかな日々をプレゼントしたかったのですが
なかなかうまくいかずでした。
メレンゲは野生児のように育った(らしい)割に
とっても人懐っこかい性質だったもので
ひとりでサークルに寝るのが嫌になっちゃったんですね。
そんな日々も、今では懐かしい思い出です(。・ω・。)

私も、ブログというものがあったから
ななちゃん、そしてke113さんと知り合えた事
とても嬉しく思っています。
お笑いファミリーですが、今後も温かく見守って下さい(*´ω`*)

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 04:35  |  伽羅0802さんへ

縁って不思議なものですね(。・ω・。)
そんなロマンチックなものあらへんわ!と思う
殺伐とした日々を送っているつもりでも
こうしてどこかで拾っている縁があるものなんですね。
ラブラブにしかみえない殿君とママさんの間に
そんな過去があったなんて思いも寄らず・・ですが
そこに至るまでの過程が、やっぱりちゃんとあるんですよね。
そんな事も、今だから言えるですけれども(*´ω`*)
当時は「ヤギ」と言っていたパピー時代の顔
今もまだ、毛並みのお手入れ中に見れるんですよw
でもそれも、後しばらくなんでしょうね。
大事に今も楽しみたいと思います♪

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 04:49  |  みーちゃんへ

そうなんですよね、生きる速度が違うメレンゲにとって
私達が感じる1年は何倍もの時間が経過しているんですよね(。・ω・。)
身体の成長振りもそうですが、精神面での変化は
ビギナーの飼い主にもわかるぐらい著しいものがありました。
ばぁばは「犬にメロメロになる気が知れんわぁ」なぞ
今でも発言していますが、あなたが何を言う!?みたいな(爆笑)
あくまでクールに接したい、そうしているつもりみたいですが
私がいない時は甘やかしまくっているのはバレバレです。
特にオヤツ関連は油断ならず、、なので私が躾ける役回りで
バランスが取れているようですw
それにしてもベニエ君、私が知っている中では
一番メレンゲと(容姿が)そっくりだと思います+.(´・ω・`)+.゚。
過去、そして未来の姿もそっくりかしら??と
楽しみが尽きません(*´ω`*)

  • #-
  • ねぇね
  • URL

2010.05.15 Sat 05:21  |  マミーママさんへ

こちらこそご無沙汰しちゃってまして・・
お祝いいただき有り難うございます◎
マメちゃんが咬みっ娘だったなんて
今の穏やかなマメちゃん、お転婆(?)なミミちゃんという
印象からはとても想像できないパピー時代で驚きました(・ω・A;)
メレンゲもばぁばの手は咬む、私の手は咬まないと区別していて
その辺りも口にはせずともばぁばのストレスだったようで。。
「里子に出すなら今のうち」という話何度したことか。
それがだんだんと、メレンゲじゃないとアカンのよねぇになり
メレンゲの兄弟・姉妹はどうしているのかな?
もし、出会った日に売りに出されていた男の子が引取手ないんなら
お迎えしたのにねぇ~まで言っている有様。
住環境上、二頭飼いはむつかしい状況なのですが
そんな発言が出るのも、大きな変化ですw
誰が先に天国に行くか・・そればかりは神様の範疇ですが
寂しがりのメレンゲですから、ばぁば&ねぇね揃って
見送ってやらなきゃいけません。
その日の事を考え過ぎると凹んじゃいますけれども
笑顔で過ごす瞬間の積み重ねが、きっと大切だと思うので
大事に大事に過ごしたいと思います(*´ω`*)

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 22:21  |  エルマー・ママさんへ

こちらも無事に1年を迎える事が出来ました(*´ω`*)
当時は真剣に悩んでいた事や自信喪失していた事が
「今だから言える」恥ずかしい話や笑える話として
表に出せるようになれたのが本当に嬉しいです♪
心の幼なじみ、そして婚約者として(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
目指せ淑女!で頑張ります(*'ω'*)~♪

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 22:33  |  カノンママさんへ

とんとお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
メレンゲ家へのお祝いをいただき有り難うございました(*´ω`*)
メレンゲが初めて一緒に暮らすワンコだったもので
抱き方、触れ方、接し方、、どれもこれも初体験ばかり。
飼育書や飼育関連サイトも読みまくりましたが不安がつのるばかりで
ブリーダーさんの「たくさん話しかけてあげて」というアドバイスと
ウエスティと暮らしている皆さんのブログでのエピソードの数々が
一番の支えになって、最初のしんどい頃を乗り越えられました。
出来る限り、長い間一緒に過ごせるように
カノンママさんを見習って、慈愛に満ちたお世話をできるように
これまで以上に頑張りたいと思います。

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
