

第6弾★ギンガムチェック・スモック

生地とボタンとレースを買って、ばぁばに制作を依頼したのは4月の事。
早く暑い夏がやってきた事もあって放置プレイ状態になって数ヶ月後
いきなり、ばぁばのヤル気に火がつきました(。・ω・。)

IMG_6095.jpg

メレンゲを採寸するわけでもなく、既存の服をチラ見してから
チラシで作った型紙でザクザク生地を切る・・・
不器用な私からは到底考えられない手順で、今回の洋服作りもはじまりましたw

IMG_6162.jpg

ちょいと縫っては試着。

IMG_6209.jpg

片袖を付けたらまた試着。
(人間の)和裁、洋裁の基礎を若い頃に叩き込む環境にいたばぁば曰く
犬の身体の構造が(感覚で)わからんから、との事で(。・ω・。)
試着したメレンゲの状態や動きで微調整・・・
この段階が一番大変で、かつ大切なのかもしれないですね。

IMG_6237.jpg

そうこうしている内に、背中にばぁばデザインのレースとボタンもついて

IMG_6235.jpg

ギンガムチェック・スモック完成と相成りました(*´ω`*)

IMG_6232.jpg

動きやすさもバッチリのようですw

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
関連記事

Comment

2010.10.14 Thu 21:41  |  

試着させて調整しながら作るなんて、ばぁばさん
素晴らしすぎです! やはり基礎が徹底的に身に
ついている方は違いますね~。ばぁばさんのところ
に弟子入りさせていただきたいです(笑)

そしてねぇねさんの材料選びも、さすがメレンゲ
ちゃんの魅力をよく理解しているから彼女の雰囲気
にぴったりのスモックになりましたね♪後はこれを
着用中にごろんちょして泥まみれにならない事を
祈るのみ?(爆)

2010.10.16 Sat 10:38  |  

いいなぁ~世界で1着しかない愛のこもったお洋服☆
不器用な母ちゃんには考えられません・・・・尊敬だわ

チェックもレースもデザインもかわいくてとってもよく似合ってます♪

  • #zmeEf5c2
  • 殿の母ちゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.17 Sun 10:44  |  

かわいい!
ばぁばさん、さいこー!
デザインは、ねぇねさん?
ギンガムチェックとドット柄は、
上品な、お嬢様にぴったり!
人間が着ても、なぜか若返って見えるよね(^^)v
メレンちゃん、とーっても似合ってるよ~!

2010.10.18 Mon 19:59  |  

可愛いお洋服が完成しましたね☆
生地だけはたくさん買ってあるのですが、なかなか作ろう!と思えずにいます・・・。

「カノンも作ってもらいたいです・・・。 byカノン」

  • #Wd5L9CKE
  • カノンママ
  • URL
  • Edit

2010.10.19 Tue 02:54  |  みーちゃんへ

傍で見ていると「どれだけ適当やねん!」と
ツッコミどころ満載な作業工程なんですよ(*'ω'*)~♪
でも、手芸、裁縫、一切駄目
超不器用な私が言っちゃいかん!と心がけておりますw
みーちゃんのブログを拝見する度に出会える素敵な作品達!!
また、センスが素晴らしいんですもの♪
心の底から羨ましく思っております+.(´・ω・`)+.゚。
ギンガムスモックは=幼稚園児のコンセプトで選びました♪
ので、ごろんちょで遊ぶのが前提だったりしてw
ばぁばは、相変わらず「いつでも破いておいで」と太っ腹です(。・ω・。)

2010.10.19 Tue 02:59  |  殿くんの母ちゃんsanへ

ノリノリで可愛い系のお洋服を作っている母(*´ω`*)
その裏側には、たった1人の実娘が
絶望的に可愛い服が似合わない容姿だった・・・
という反動があるに違いない!と
最近、ようやく素直に認められるようになりました(笑)

  • #-
  • ねぇね
  • URL

2010.10.22 Fri 01:07  |  カノンちゃんのママさんへ

家も何ですよぉ~(*´ω`*)
構想はいくつもあって、生地も購入して放置ばかり(笑)
でも、私は自分ではなぁんにもできないのですが(・ω・A;)

「カノンちゃん、センス◎のママに素敵なお洋服作ってもらって下さいねv」
メレンゲより

2010.10.22 Fri 01:11  |  yuki-mameさんへ

毎日、毎日、凝りもせず泥んこになるメレンゲなので
幼稚園児みたいなスモックが絶対似合うだろうと思ったんですw
赤のギンガムにしたのは、私が幼稚園児の頃
ピンクのギンガムだったから、おそろいにしてみたんです。
って、どんだけ昔の私と???なのですが(。・ω・。)
今の私なら、黒のギンガムなら着れるかしら?
ばぁばに作ってもらおうかな。
あ、もちろんスモックじゃなく、大人仕様でございますが(*´ω`*)


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
