

生骨デビュー★

IMG_6422.jpg

メレンゲの食生活を考える第一弾として、検討していた「生骨」を導入しました。

IMG_6427.jpg

なんと、近江牛の生骨!人間が食う肉より贅沢やん(。・ω・。)
ってシロモノなのですが、生食は安全性か全てという事で、清水でございます(*'ω'*)~♪

IMG_6438.jpg

お約束の「待て」

IMG_6439.jpg

「ハイ・ポーズ」でカメラ目線をした後に、GOサインです(*´ω`*)

IMG_6454.jpg

やはり犬といいますか、ケダモノ(笑)といいますか
野性味あふれる食いっぷりを見せたメレンゲ。
はじめてにしては量も多かったので、途中で音の鳴るオモチャで釣ってる間に回収しました。
(手を出したら噛まれそうだったのですw)

IMG_6458.jpg

至極お気に召して下さったのは幸いですが、それは無理やし(´-ω-`)


今回「生骨」を導入した目的は歯石対策だったのですが
驚く事に、かなり歯石が取れていました!
後は体調を見て、お財布事情も考慮しつつ(笑)
毎日とはいかずとも、週一ぐらいで続けれそうなら・・と思います(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
関連記事

Comment

2010.10.27 Wed 07:29  |  

うおーーー!!
近江牛ですかv-15豪華~@@
美味しくないわけないですよね・・・・羨ましい・・・・母ちゃんにもかじらせてください(笑)

ちゃんと回収できるんですね=3
歯石が取れるんですか?家も試してみたいけど殿はおもちゃで釣っても怖いかも

2010.10.27 Wed 14:13  |  

うおー!すごい(^O^)
野生味あふれてますな

うちもあげたら
すごい勢いでかぶりつきそう…

生骨で歯石
取れるんですね(゜∇゜)
初めて知りました

あ、厚かましいですが
メレンゲちゃんblogを
リンクさせていただいても
よろしいですか?(^O^)

2010.10.27 Wed 19:57  |  

おおおお近江牛!
私も食したことございやせんぜ!!
メレちゃん、なんてセレブなんだ…
でも生骨、生肉は 野生が呼び起こされるのか
うちの爆弾たちも 残り香で血を見そうな争いにっ
さらに近江牛なんて…危険やー(笑

じっと「待て」できてるなんてえらーい☆
てんだったら もじもじ じだんだフミフミ待てしてますよぉー(ご馳走に限る)

2010.10.28 Thu 03:11  |  伽羅0802さんへ

贅沢でしょ?贅沢でしょ?なーんて(笑)実は、5本入りで900円!
メレンゲなら1本丸々は大きいので、数ヶ月楽しめそうです(。・ω・。)
回収、ちょっと怖かったので、10経過後に
音が鳴るおもちゃを2つ鳴らしてハウスから出てきた所で回収!
なんとか噛み付かれずに済みました♪

歯石は私も半信半疑だったのですが、見た目にもかなり取れて
お恥ずかしい話、口臭がかなり改善されているんです(*´ω`*)
導入している歯磨きガムの効果はいまいち不明なのですが
「骨」の効果は実感できましたよ♪

2010.10.28 Thu 14:14  |  

メレンちゃんたら生骨デビューで近江牛ですって
まぁ~羨ましい~
初めてなのにこの食いつき相当美味しかったんでしょうね
マメミミもたまに馬の生肉食しますがそれはそれはカリカリだけの時とは比べものにならない位の食いつきですよ
ただ生肉血が滴ってますので食べた後の口周りが野蛮になってるけど

お~!!
生骨歯石取れるんですか
マメミミも歯石ついてるから興味津々
我家マメは牛ダメミミは鳥ダメぶたの骨って生で食べれるのかなぁ~???

  • #hPuN8iRI
  • マミーまま
  • URL
  • Edit

2010.10.28 Thu 20:33  |  

メレンゲちゃん、生骨を美味しそうに食べていますね。
カノンは食いしん坊過ぎて骨は危険ということが分かりました。

「メレンゲちゃん、ゆっくり骨を楽しんでください♪ byカノン」

2010.10.28 Thu 20:52  |  

メレンちゃんと生骨! ワイルドですね~(笑)
舌なめずりしているお写真も最高です!
牛骨はガリガリと噛み砕けるのですか?
エルマーは手羽先とラムの骨付きリブに挑戦したことがあるのですが
牛のほうが長持ちして歯磨き効果も高そうですね~
でも近江牛じゃ美味しすぎてやっぱりあっという間に食べちゃうかな? 

  • #FZ5pYw5E
  • エルマー・ママ
  • URL
  • Edit

2010.10.28 Thu 22:33  |  

フフフ、美味しそうにかぶりついてますね(^^)
近江牛の骨じゃ、さぞかし美味しかったでしょう。

ベニエも歯石がすごいのでトライしてみたい気が
しますが、やっぱり生骨じゃないと駄目なので
しょうかね?近いうちに定期検診に連れて行く
予定なので、その時に獣医さんと相談してみよう
と思います。

2010.10.29 Fri 02:54  |  あやぱんさんへ

すごいでしょ?
これまでも泥んちょの野生児に育ててきたつもりですが
本質が「野生」でしたってわけです(*´ω`*)
生骨で歯石が取れるのは私も全く知らなかったのですが
この商品のレビューでも書かれていたり
ネットで検索したりで、結構な方が実証されているようです。
元々は狩った動物を食していたんですものね
身を食べて骨を食べて、バランスが取れていたのかも(。・ω・。)
リンクのお申し出、有り難うございます♪
気まま更新なマイペースブログでございますが
どうぞ、よろしくお願い致します。
こちらからもリンクさせていただきますね(*'ω'*)~♪

2010.10.29 Fri 03:01  |  きゅらさんへ

永年神戸に住んでいるのに
神戸牛すら食ったのは片手がカウントできる私
もちろん、近江牛も食べた事ありません。
でも、セレブ(気取り)犬ですから、念のため(。ゝω・)b
行動も実態も野生児メレンゲ!
途中で邪魔したら「飼い犬に手を噛まれ」が間違いない・・
えらい勢いで格闘しておりました。
音の違うオモチャ2つをピーピー鳴らして
ハウスから出てきたところで、すかさず没収!しましたが
2頭だったら無理かも(笑)
てん様の「もじもじ じだんだフミフミ~」見てみたいです(*'ω'*)~♪
特に「もじもじ」の辺りをww

2010.10.29 Fri 03:20  |  マミーままさんへ

近江牛ですって、奥さん+.(´・ω・`)+.゚。
ありえないですよねぇ?犬のくせに(笑)なーんて。
犬だから許される贅沢ともいいますねww
マメちゃんも、ミミちゃんも馬肉食でしたよね♪
実は、ローフード(馬肉)デビューさせようと計画してまして。。
ただ、カリカリよりも歯石がつきやすくなるのが気になってまして。。
既に歯石がついているメレンゲのオーラルケア対策に試してみたら
今、数日に一度使っているガムより効果アリでしたよ♪
ヘタクそな歯磨きに、たまに骨を与える事でフォローできそうなので
安心してローフード(馬肉)デビューさせられそうです(。・ω・。)

マメちゃん、牛がダメで、ミミちゃんは鳥がダメなんですか。。
メレンゲはまだ子ども過ぎてアレルゲンが未知数なので
牛にも気をつけなきゃ!ですね。
ぶたの骨はちょっと見た事ないのですが(笑)
ぶたの耳や馬のアキレス腱は売ってましたよ♪
こちらにも興味津々なのです(*´ω`*)

2010.10.30 Sat 05:31  |  カノンちゃんのママさんへ

そうなんです、カノンちゃん以上に(笑)食い意地の張った子
それがメレンゲという生き物ですので
飲み込んだらどうする?歯は大丈夫etc
骨を与えるまでに随分葛藤がありました。
実際、与えた際も撮影していたのもありますが
10分ちょっとの間、ずーっと様子を観察・・・・
拍子抜けするぐらい、あっさり骨を噛み砕いていたので
心配は徒労に終わりましたが、用心に越した事はないですよね(*´ω`*)
「骨を食べる時の飼い主の視線、なんとかなりませんかね?カノンちゃん」
by メレンゲ

2010.11.01 Mon 02:54  |  エルマー君のママさんへ

生骨の周りに肉が以外とたっぷりだったのですが
熱心にしゃぶっている姿は「獣」そのもので
本当にワイルド!でしたよぉ(*'ω'*)~♪
犬は加減知らずなので、堅過ぎる骨でも諦めず
果敢にトライした結果歯が折れたりするそうですが
難なくガリガリとやっていましたv
生骨といっても冷凍ものを自然解凍しているので
本当の意味での生骨よりずっと柔らかな様に思います。
メレンゲ的には、骨に残った生肉がツボだったようで
随分熱心にしゃぶってました(*´ω`*)
ラムの骨付きリブなんて出てきた日には
テンションMAX↑↑↑で止まらないでしょうねぇ
あられもない姿をさらして、エルマー君に嫌われちゃいそうw

2010.11.01 Mon 03:18  |  みーちゃんへ

「生骨で歯石取れた!」はちょちょいとググったらよく見かけるのですが
最近、メレンゲの食事にはちょっとナーバスな状態で(笑)
導入前に獣医さんと相談したのですが、リスクの認識をした上でなら
喜ぶのは間違いないのでいいのでは?とのご意見を頂きました。
リスクとは
1.こちらではBSE問題がまだ意識にあるため、品質の問題。
2.固過ぎる骨だと歯が折れるケースがある。
3.飲み込んだ際に器官や内蔵を傷つける恐れがある。
の3点です。

今回、生骨を与えてみての感想ですが
生骨を与えた時と同様の反応をするおもちゃがあればOKだし
たとえば、ガムとか、アキレス腱のようなものでも
ひょっとしたら歯石は取れるのかもしれない・・とは思いました。
今、用いている歯磨きガムが植物性でちょっと柔らかなものなのも
歯石除去にはあまり効果が出ていないのかもしれませんし。。
生骨は歯石除去的にも、そして何よりメレンゲの精神安定に
かなり効果的だったので、他の方法も検討しつつ、しばらく続けようと思います。

健康の事、食事の事、情報だけはありふれていて
更に「犬種」というのを考慮しなければいけない点
人間の子どもよりも、ある意味で取捨選択がむつかしくて
時々、頭がパンクしちゃいそうになりますが
これも、また、幸せな時間ですよね(*´ω`*)


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
