

ローフードを導入して半月経過

幸いな事に、これまで皮膚トラブルを含めて病気知らずのメレンゲですが
「メレンゲちゃんは、カイカイ(痒がる様子)出てない?」と獣医さんが心配してくれ
1回目の要注意は来年の梅雨頃になると思うとも助言してくれたのをきっかけに
色々と、メレンゲの食事について考える事数ヶ月・・・
食事の水分割合を増やす事をテーマに、食事内容を変えて半月が経過しました。

IMG_6673.jpg

ドライフードで半分、馬肉(生)と乾燥おからを戻したもの
時々は、ソジョーズ・グレインフリーを追加

IMG_6672.jpg

今までにも増して、メレンゲは食事が楽しみのようです(*´ω`*)
更に、今日は給水ボトルの減り具合も悪かったので
お湯で薄めた昆布だしをスープ代わりに追加w

IMG_6675.jpg

カリカリだけの時は、背筋を伸ばして「待て」が出来たのに
ローフードをはじめてからは突撃体制でポーズするようになりました(笑)

メレンゲの傾向的に、加熱したものは爪の先ぐらいなら問題なしなのですが
トッピング程度の量に近づくと、ほぼ間違いなく戻しちゃうのです(・ω・A;)
ローフードメニューに加えているものについては
現在の量に増やすまで、今のところ戻した事はありません。
体質なのかなあ?と今のところ捉えていますが
食事内容についての結論はすぐに効果が見えるものじゃないので
様子を見ながら、これからも研究していきたいと思います。


●今日のおまけ●
手作り犬ごはんで有名な須崎先生の著書で、昆布は毎日与えたいぐらい犬によい食材とあったので
出汁を取った後の昆布を差し出したら

IMG_6655.jpg

匂いを嗅いだ後は首を傾げるばかりでした(笑)
メレンゲにも好き嫌い、というものがあるらしいです(。・ω・。)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



関連記事

Comment

2010.11.20 Sat 00:19  |  

こちらでは初めましてe-68
馬肉におからに野菜にスープ入り!
メレンゲちゃん、幸せ者ですね♪
家のコパンは、昆布は好きのようで
出汁を取った後の昆布を細かくしてあげています。
そうそう、こんにゃくは見向きもしませんでした。
食い意地のはった犬にも好き嫌いあるのですね(笑)

  • #t131tnts
  • コパン・ママ
  • URL
  • Edit

2010.11.21 Sun 00:51  |  

突撃体勢という描写がまさにぴったりな感じ(^^)
「写真なんて撮らんでいいからさっさと食わせろよ!」と
メレンゲちゃんが悪態ついてるのが聞こえてきそう(爆)
それにしても何とも豪華で美味しそうなご飯ですね♪

昆布は駄目でしたか。。。私は以前に猫を飼っていた
事があるのですが、その時に味噌汁とご飯と煮干しで
ねこまんまを作ってあげたのに、匂いを一嗅ぎして
フンッとスルーされてしまった事があります。やはり
猫でもお国が違うと食べものの嗜好も違うのだと
いう事が判明してびっくりでした(^^;

2010.11.22 Mon 03:44  |  コパン・ママさんへ

ご訪問&コメントまで頂きまして有り難うございます(*´ω`*)
基本、何でもよく食べる子ですが
馬肉(生肉)の風味は野生返りするといいますか(笑)
いつもの爆弾ぶりに「超」が加わるんですよ+.(´・ω・`)+.゚。
コパンちゃん、こんにゃくが駄目なのですか。
メレンゲにも試してみたところ・・・お好みじゃないようでww
人間的には匂いやクセはそんなに感じない点がまた
魅力薄いのかもしれないですね。

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

2010.11.23 Tue 03:43  |  みーちゃんへ

聞こえました?悪態(爆笑)
私の耳にも、同じ悪態が聞こえていましたとも(。・ω・。)
ドライフードだけの時よりも食事の用意に時間がかかるようになった
2~3分ほどの間、キッチンでジャンプしまくりで
「早よせいやぁ~」と訴えているんですよw
いつか、動画を撮りたいものです♪

みーちゃん、猫を飼ってらしたんですねぇ(*'ω'*)~♪
私も元々は犬より猫派だったので、今でも興味津々ですv
人間は育った環境で味覚が完成しますが
犬や猫にも当てはまる部分、あっても不思議ではないのかも知れない。
でも、頑張って用意したご飯を拒否されたら・・・哀しいですね(・ω・A;)

  • #t131tnts
  • ねぇね
  • URL
  • Edit

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
