

地震

犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
被災に合われた皆様には心からお見舞いと、一日も早い復興を心から願っています。


こちらは阪神・淡路大震災にあい
家屋全壊や火災で、一度は戦後の焼け野原さながらになった街ですから
大切な人、物、想い出、今日あるはずだった昨日の延長にあるささやかな幸せを
一瞬で奪い去られた経験を持つ人がたくさんいます。
震災の被害については、その痛みが想像できるのですが
津波だけは・・・

大変な事が起こっているのを露程も知らず
仕事を終えた後、休憩室のTVに無言で群がっていた人々の後ろから覗き見たのは
濁流に飲み込まれる家屋や街の光景でした。
最初は全く理解できず、アナウンサーの説明で状況が把握できても
他の人々と同じく、ひとことも言葉を発する事ができませんでした。



いつ頃からか、街に当たり前にあったブルーシートが無くなり
避難所も閉鎖され、見た目だけは産まれ変わった神戸ですが
それぞれの被災体験は、今も心の中で生きています。
肉体が無くなるまで永遠に続くものでしょうけれども
(私にとってはいい意味で)形を変えているのも、また事実です。
衣食住がそれなりに整い、日々のささやかな事で笑える今を感謝し
心身共に健やかな自分を保つ事が
今、大変な状況にある方々を支えるための最低条件ですから
いつでもお役に立てる様に、エネルギー満タンでいたいと思います。

追記
原発の件が、なんとかなりますように。
これさえなんとかなれば、日本は絶対に負けない!



関連記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
