

第7弾★お祭り法被

5月5日を含む数日間、メレンゲ@神戸某地区では

IMG_8474.jpg

こーんな山車が街中を練り歩き、活気づける伝統があります。
俗にいう"だんじり"なのですが
結果的に、今年は仕事の都合もあり遭遇できず少々寂しい結末でしたが

IMG_8470.jpg

準備だけは万端だったんですよぉ~という事で
お祭り法被を作っちゃったお話です。

4月下旬に叔母と沖縄2泊3日の旅をしてきたばぁば。
3つのぬいぐるみ(大笑い)とミニ風呂敷をメレンゲのお土産に持ち帰りまして
それがなかなか素敵な生地だったので

IMG_8435.jpg

おなじみ「チラシの裏」で型紙を作って裁断しまして

IMG_8443.jpg

あれよ(↑試着中)

IMG_8448.jpg

あれよ、の内に、法被が完成しました(*´ω`*)
何分、1枚600円したミニ風呂敷なので、ばぁば的に2枚買うのは"もったいない"
サイズ的にギリギリの生地で大奮闘!という感じでしたが

IMG_8452.jpg

いなせでしょ?w
来年は、ばっちり、お祭りに参加してばぁばが喜ぶ写真を撮りたいと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
関連記事

Comment

2011.05.06 Fri 22:30  |  

山車なんてもう何年も見てないです~。
これぞまさに日本のお祭りって感だわ~(^^)

フフフ、メレンゲちゃんいいもの作ってもらいましたね♪
鮮やかな色合いが貴女の元気な性格とマッチしてて
とってもお似合いですよ。しかし何度見てもチラシを
使ってちゃちゃっと作ってしまうばぁばさんはすごい!

P.S.メレンゲちゃんは我が家のベニ&ポー兄弟には
かなりモテモテだと思われまする(爆)

2011.05.08 Sun 02:33  |  みーちゃんへ

いい感じでしょう?山車+.(´・ω・`)+.゚。
有名なお祭りなんかと比べたら規模は小さいですが
子ども時代から親しんでいる地元のお祭りなので
これはこれで、いい!と毎年楽しみにしているのですが
今年は見事にはずれクジだったのは残念です(・ω・A;)

この法被、メレンゲのヤンチャを表現した色で
ワンコ飼いの先輩のオバサマ奥様方にも好評でしたv
でも、ズーム撮影は禁止なんですねぇ
(ばぁば曰く)手縫いだから嫌なんですって(笑)

ベニ&ポー兄弟と恋に落ちるか、プロレス仲間になるか・・
どうも後者のような気が致します(*´ω`*)
女子力アップしなきゃ!


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
