スポンサーサイト


リードのある幸せ

人間も、重い植木も吹っ飛ばす春の嵐に見舞われたのに

IMG_1742.jpg

桜も

IMG_1690.jpg

チューリップも無事・・・
色々な意味で自然の力というのは、凄いものだなあと再確認です(*´ω`*)


そんな春の嵐の翌日、天候よし、腰痛(の具合)よし・・
とようやっと条件が揃ったので、六甲アイランドの「ドッグラン」に行って参りました。
本格的に腰を煩った昨年末、電車で悪化させた経緯もあるのでずーっと我慢していたのですが
本日、電車解禁!でございます(とはいえ、ものの5駅ほどですが、笑)

IMG_1695.jpg

もう、長らく六甲アイランドまで来ていなかったのですが
上陸した途端からハイテンション・スマイル全開!
ドッグランに着くまでにヘトヘトにならないか、心配しましたが

IMG_1698.jpg

ご挨拶ごっこしたり

IMG_1717.jpg

ニオニオごっこしたり

IMG_1720.jpg


走り回ったり(メレンゲは転がっているように見えると、皆、大爆笑w)
平日にも関わらず、たくさんのワンちゃん&飼い主さんと出会えて
とても幸せな午後を過ごさせて頂きました。出会えた皆様に感謝です(。・ω・。)


IMG_1708.jpg

でも、3歳を越えて「大人化」した兆候のせいなのか
ノーリードという絶好のチャンスなのに無鉄砲にワンちゃん達に絡む事は皆無で。

IMG_1724.jpg

メレンゲ、絶対、この子好きそうなのにぃ~と思っていた子にも
「遊ぼうよ」のお誘いすらせずにいました。
テリア・スイッチはある意味で制御不能ですから
こういった場所では、落ち着きがある方が助かると言えば助かるのですが
微妙に寂しいなあとか思いつつ、帰路に着こうとリードをつけた途端
腰を振り振りグルグル回る、メレンゲお得意のお誘いプレイに
ジャックちゃんもスイッチが入って、テリア・プロレススタート+.(´・ω・`)+.゚。

その光景を見た、ある飼い主さんがひとこと

「リードがあるとママと繋がっているという安心感があるのかもねぇ」


ふむ、ふむ。

飼い主一同が更に納得しちゃったのは
それまでフリーでオープンな性格のチワワちゃんが、リード装着した途端に
「その遊びに混ぜて~」と参戦してきたからでもありました。


私が住む地域に、ノーリードOKの公園はなく
メレンゲは家から一歩出ると、必ずリード付きの行動を強いられます。
でも、アカンのに公園でノーリードされている方がいるのは事実で
遊ばせるためという目的の裏側に、リード=行動を抑制=可哀想という心理があるようにも見受けられます。
私も、内心そう思っていた節ありましたが、今日の事でリードはそれだけじゃない
安心・安全を犬に感じさせるツールになりうるんだという事を学べたつもりです。

なまじ仲良くなっちゃった方に「ノーリード駄目よ」というのは
正直伝えにくくって、でも、傍目に一緒にされたくないという想いもあって
ついつい、地元の公園から縁遠くなっちゃっている今日この頃なのですが
もう一歩踏み込んで。
リードがあっても犬は楽しんでいる、楽しめるはず!と
伝えられる人になっていきたいなあとも思いました。
そんなに簡単な事じゃないですけれども(笑)

IMG_1722.jpg

後ろめたくない気持ちで、フリーの愛犬のスマイルを愛でる
これは本当に幸せですもの(*´ω`*)

(禁止された場所での)ノーリードにまつわるご意見や対処法のアドバイス、お待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ









関連記事

Comment

2012.04.06 Fri 18:44  |  うんうん(^。^)

遅ればせながらゆきちゃんが今、お勉強してるのですが、
先生は、「リードで繋がれてると、自信が出る」って言ってました。
フリーにすると、どうしたらいいのか躊躇するんだそうです。
ねぇねさん、電車移動は大成功でしたね♪
スリングですか?

そうそう、メレンちゃんは「HOUDY]に登録されてますか?
メレンちゃんに似てるイヴちゃんは、登録されてるので、
もしかしたら、ヒットするかもしれませんよv-411

  • #oWxOf6mk
  • yuki-mame
  • URL
  • Edit

2012.04.07 Sat 22:38  |  yuki-mameさんへ

ゆきちゃんの先生が仰られていた
「リードで繋がれてると、自信が出る」・・・ごもっとも!
メレンゲも急に気が大きくなっていて笑えましたw
フリーで走り回るのは、それはそれで楽しんでいるようですが
チラチラ、私がいるか、どこにいるかをチェックして来るんですw
これがまた可愛いのだ+.(´・ω・`)+.゚。
(親バカ失礼、、、)
スリングはお蔵入りしちゃったので、キャリーバッグでの移動でした。
重くて大変ですが、これにしか入ってくれないのですぅ。。

HOUDY登録してみましたv
イヴちゃんとは親戚関係ではなかったようですが
知らなかった親戚さんが見つかりました♪
楽しいサイト、教えて下さって有り難うございます(*´ω`*)

2012.04.11 Wed 20:27  |  初めまして

親戚さんサイトに、
ぷらむとママもパパも一緒のわんこさんがいるよ~って
教えてもらって
急いで飛んできましたv-10
初めまして、ぷらむです~

ジニィーちゃんとゆきなちゃんとパパさんが一緒で
仲良くさせていただいていますv-22

小さい頃のメレンゲちゃんのお顔が
ぷらむとそっくりで驚きました~

機会がありましたら、ぜひ
可愛い妹ちゃんとお会いしたいです

  • #-
  • ぷらむママ
  • URL

2012.04.11 Wed 21:55  |  

はじめまして。ゆきなの飼い主アリスです。

私も親戚サイトを見ました~
ぷらむお兄ちゃんの妹で、ジニィーちゃんのお姉ちゃんのゆきなです。
メレンゲちゃんとは、異母姉妹でしたね~(^^)
近い親戚が増えて、とてもうれしいです♪

みんなでいつか会えたらいいですね~!!

2012.04.12 Thu 00:52  |  ぷらむ君のママさんへ

はじめまして(*'ω'*)~♪
メレンゲのママ・・通称"メレンゲの下僕"でございます。
メレンゲの事、見つけて下さって有り難うございます+.(´・ω・`)+.゚。
パパ・ママが同じな事もさることながら
メレンゲにとって、はじめての男子ぃの親戚さん発見!
本当に嬉しく思います♪
ジニィーちゃん、ゆきなちゃん、そしてぷらむ君
一同に会する写真を拝見しましたが、全部メレンゲに見えちゃって
飼い主困るやら、嬉しいやらで大興奮中ですv
神戸という遠い地に生息していますが
いつか、、ぷらむお兄ちゃんと戯れるメレンゲの姿が見れたら
いいなあと新しい夢が出来ました★

2012.04.12 Thu 23:49  |  

ぷらむお兄ちゃんは、ただいま9.8キロv-10
でも、決して おデブさんではないのですよ~
でかくて、ゴツイのですが、性格はいたって 大人しく…
ビビリな子ですv-22

こうして、わんこさんの親戚さんがみつかるなんて
とても幸せです~v-238

ブログにまた、お邪魔させてもらいます~

  • #-
  • ぷらむママ
  • URL

2012.04.13 Fri 03:04  |  アリスさんへ

わーい、妹ちゃんも釣れちゃいました(*'ω'*)~♪

はじめまして。ジニィーちゃんの異母姉、ぷらむ君の妹になります
メレンゲの飼い主でございますv
皆さんのパーティーの光景を拝見しているPC画面の向こうで
私の顔はニヘラ、ニヘラ、とんでもない事になっています(*´ω`*)
(あ。いつもとんでもない顔には違いないのですが、笑)
ゆきなちゃんのベリースマイル
口元を綺麗にしたメレンゲそのもの!
姉妹パワー、恐るべしです。
いつか、いつか、お会いできますように。
3妹でぷらむお兄ちゃんにガンガンアタックする所とか
見てみたいですよねぇ+.(´・ω・`)+.゚。

2012.04.15 Sun 18:49  |  えー!

メレンちゃんが、ぷらむくんの妹!
そして、ゆきなちゃんとジニィーちゃんの異母姉?

すごい~!
ゆきのんも、みなわんと遊んでもらった事がありますよv-363
近くに親戚さんが見つかって、よかったね、メレンちゃんv-343
いつか、4わんの集合写真がみれますね♪

  • #oWxOf6mk
  • yuki-mame
  • URL
  • Edit

2012.04.18 Wed 23:53  |  

えへへe-68
実の姉妹にお兄ちゃんに異母妹、そして年上の姪っ子ちゃん
こんなに親戚さんがたくさんいらっしゃるなんて
メレンゲもですが、飼い主が幸せものです(*'ω'*)~♪
残念ながら、まだどの子ともお会いした事はないのですが
どこかしら似ている所があるんだろうなあと
想像するだけでもニヘラニヘラできちゃいますもの(笑)
いつか、みんな裸ん坊で集合して
自分の子がわかるかどうか試してみたいものですw


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
