

お友達作ろう!作戦

P1030467.jpg

初めて外に出た日から変わらず、お散歩は大好きな(に見受けられる)メレンゲですが
ここしばらく、犬に出会うと吠えつくクセがつきつつありました。
特に怖がるような体験をした記憶はなく、???と首を傾げつつも
メレンゲの反応だけは現実。。。
声をかけようとしれくれるワンちゃん&飼い主さんにもドン引きされるようになっていました。

(犬と仲良くできない性ならば)無理せんでもええんちゃう?というばぁばの声もごもっとも。
けれど、犬同士じゃないと教えられない事、分かち合えない事もあるだろうし
メレンゲを見ていて、引っ込み思案にはとても見えないさ!が私の印象。

とにかく早く、でも焦らずに手を打とう!
それで駄目なら仕方ないさ、、と方針を決めて
他の犬がいない時に散歩に行ったり
犬と出会った時は一旦ひざの高さで抱いて落ち着かせる事を
数日間、繰り返してみました。

それが功を奏したのかどうかはわかりませんが・・・

P1030489.jpg

はじめての公園というアウェイで出会ったミルクちゃん(生後10ヶ月)と
上手に挨拶しただけでなく、一緒に遊ぶという奇跡が!!おおおおおっ 。゚+.(´・ω・`)+.゚。

P1030491.jpg

更に、生後6ヶ月のコーギーちゃんはじめ
初めて出会ったワンちゃん達、ほとんど皆に唸ったり吠えたりせず
上手にご挨拶できました。さすが、外面だけよしの娘っ(*´ω`*)

P1030494.jpg

場所を変えて。おなじみの公園で初めて会った甲斐犬(私も知らなかった)の
母娘×2のトリオには、サイズに最初びっくりして唸っちゃったけど

P1030493.jpg

一通り戯れたら、まったりしてみせる余裕っぷり(*-ω人)

P1030495.jpg

気品漂うシーズーの父・息子コンピとは不発気味だったけど
イライラする事もなく、挨拶は交わしたのでした。

今日の散歩、なにが嬉しかったって、メレンゲの笑顔がたくさん見られたことでした。


P1030496.jpg

そうですか、そうですか(*'ω'*) よしよ~し


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

頑張り屋のあなたも、気分屋のあなたも、応援宜しくお願いします♪



関連記事

Comment

2009.07.15 Wed 10:50  |  Re: お友達作ろう!作戦

もしかしたら普通のお散歩の時はねぇねさんを
防護するために吠えているのかもしれませんよ。
うちのベニエも最初の頃は全然平気だったのに
ある時から近所のジョギングトレイルに連れて
行くと、すれ違う人みんなに吠えるようになって
いました。防護意識が強いのはいいのだけど
どう考えてもサイズ的には私がベニエを守って
やらなきゃならないような気はしますが(笑)

2009.07.16 Thu 03:04  |  みーちゃんさんへ

防護目的(*'ω'*)
母にはともかくとして、私に対してはそんな殊勝げなヤツじゃないだろうと
思い込みんでましたので目からウロコでした。
犬相手だけではなく、散歩中に聞こえてくる(けれど相手が見えない)
住宅内の音に対しても非常に警戒するようになっておりまして
それに対して、私が怒っていたのもよくなかったんですね、きっと。
今は、あ!やばい!という気配が出た瞬間に
「大丈夫大丈夫」「怖くないでぇ」と抱きしめてやって
安心させるように・・と心がけています。
ええ、もちろん、身体のでかい私は全く大丈夫なんですが(笑)

  • #t131tnts
  • メレンゲの下僕
  • URL
  • Edit

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
