スポンサーサイト


異常、見つかる。

本日は、(プレ)野菜生活をはじめた早々の今日
メレンゲの血液検査の結果に異常値が発見されました・・のお話です。
採血した瞬間から先生はピーンと来ていたようなのですが
ねぇね&メレンゲコンビは、検査結果が出るまで余裕ぶっこいて
待ち合いでそろって熟睡していました、そこへ先生の呼び出しです。


獣医「だいぶ、数値が悪いですね」

ねぇね「は???」


寝耳に水とはまさにこの状況をさすんですね(・ω・A;)
差し出された血液検査結果の項目のうち、ALP(アルカリホスファターゼ)、NH3(血中アンモニア)、Ca(血清カルシウム)、IP(無機リン)という4項目が正常値を大幅に越した数値が記載され、赤丸がついていました。

獣医「ジャーキーとか普段食べてる?」
ねぇね「いえ全く。(駄目って言ったの先生じゃん)」
獣医「他におやつは?」
ねぇね「おやつはドッグフードオンリーです」
獣医「(12時間断食のはずだけど)実は朝ご飯食べた?」
ねぇね「昨夜から何も食べてないんです」


先生の禁忌を破った結果だったらよかったのに、残念ながら(?)忠実に守ったし
ご飯を抜いた、昨夜から水の制限があった、拾い食いの成果(笑)なんかで出る数値でもない。
ということで、原因を調べるために、本日から先生推奨のものにフードの変更をして
2週間後、4週間後と検査する事になりました。
心音を聴診器で聞く限り、重篤な心疾患はないだろうとの事ですが
フードの変更で効果がないようならば、次は、肝臓等の内蔵に先天的な欠陥や障害が
あるかもしれない事を疑わないといけないとも言われています。


IMG_0021.jpg

IMG_0022.jpg

帰宅早々、メレンゲはねぇねのサンダル泥棒をして遊んでいますし
ばぁば&ねぇねコンビも(ある意味ではドライで)現実を現実として受け止める性質で
どんな事態になろうとも、やれる事を精一杯するだけやなぁと考えている一方で
出会ってから3ヶ月と少しの間、メレンゲを苦しませていたのなら・・・という点で
ほんとに可哀想な事をしたと胸が痛んでいます。


IMG_0004.jpg

願わくば、2人と1匹の幸せな日々が長く続きますように。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ちょっとパワーをわけて下さい♪




関連記事

Comment

2009.08.28 Fri 00:01  |  Re: 異常、見つかる。

 メレンゲちゃ~ん(/_;)
何か今まで兆候は無かったのですか?
検査しないと分からないもの?
ななの友達で、血液検査で悪い結果が出て、その治療のためフードも取り換えたり、毎月検査行ってて、
あるとき、フード切れて、お医者も休みで、しかたなく
他のお医者に行って検査したら何とも無かったとのことです。

そんな話しよく聞きます。

ななは、避妊のとき検査しただけで、後はしてません。
恐いのもあるけど、今、何の異常もなく元気なら
不安を、あえて抱えるより・・・
その代り保険に入ってます。

2009.08.28 Fri 00:05  |  Re: 異常、見つかる。

え~メレンちゃんどうしちゃったの~
遊んでいる姿を見る限り具合が悪い様には
みえません
どうかどうかメレンちゃんがなんでもありませんよう
祈るばかりです

  • #hPuN8iRI
  • マメ&ミミまま
  • URL
  • Edit

2009.08.28 Fri 01:31  |  Re: 異常、見つかる。

メレンゲちゃん、大事ではないといいのですが。
子犬の頃って結構不安定だったりするみたいなので
大きくなるに連れて治ってくるのではないかなと
いう気がします。

うちのベニエも子犬の頃は消化器系が弱くて
普通のフードでは下痢してしまう状態だったので
処方箋のフードをしばらく与えていました。
一時期は体重も減ってしまったりして悩みましたが
元気はあったし、その後体重も戻り平均並みに
なりました。今は他のフードでも大丈夫になりました。

ねぇねさん&ばぁばさんもあまり気を落とさない
ようにしてくださいね。

2009.08.28 Fri 09:22  |  Re: 異常、見つかる。

メレンちゃん 何事ですか!!!
なにか気になる症状があって検査をうけたのかしら・・・
前回のブログの「ほっかむり」であんなに楽しませてもらったところなのに~
メレンちゃんもエルマーも まだまだパピーだから体調が安定しないこともあると思います。
早く元気になって数値も改善してくるといいですね。
エルマーとママが元気パワーを送ります。
メレンちゃんがんばれ!!!

  • #FZ5pYw5E
  • エルマー・ママ
  • URL
  • Edit

2009.08.30 Sun 16:51  |  Re: 異常、見つかる。

>ke113さん
毎月フィラリアのお薬やらノミ・ダニ用のお薬のために通院して
比較的獣医の目が行き届く環境を作っていても
わからないもののようです。
メレンゲの血液検査結果の数値は
老犬(失敬!w)やジャーキー食べまくり、フードを食べた直後なら
出てもおかしくないけれど
健康な子犬の空腹時としては許されん!状況のようで(つд`) ぉぅぉぅ
食事に起因するものならば、しばらくフードを変えるだけで
かなり改善(というか正常になる)するので
ななちゃんのお友達さんは、ちょうどそのタイミングに入ったのかも
しれませんね。ある意味羨ましいです(*´ω`*)


>マメ&ミミままさん

どの変が具合悪いんねん?この爆弾娘が??と驚きつつ
どんな結果も受け入れる覚悟だけは
しようとしなくても出来ていた事に
母共々気がついたきっかけにもなりました(*´ω`*)
でも、フード変更ぐらいで改善してくれたら
いいのですけれども。。


>みーちゃんさん
貴重なお話、有り難うございます゚+.(´・ω・`)+.゚
人間でもちょっとした体調の波、ありますものね。
メレンゲもはじめての絶食だったので
それが負担だったのかなあと思わなくもないんです。
(検査が終わった帰り道にジョビジョバ~してましたし、笑)
ばぁば&ねぇねコンビは今は落ち込んでいませんのでご安心を(*´ω`*)
でも、これからの状況によっては
このブログで弱音を吐かせていただこうと思っていますw


>エルマー・ママさん
実は、避妊手術のために病院に行きまして。
術前検査であえなく玉砕した次第でございます(*-ω人)
結果論ですけれども、早くにわかってよかったです♪
いつか、エルマー君に会った時に負けないように(?)
メレンゲに頑張っていただかなきゃ(笑)

これを機に、今までブリーダーさん推奨のピュリナだったのですが
獣医推奨のヒルズ(orアイムス)に変更して
2週間後、4週間後と結果を見る事になりました。
エルマー・ママさんが以前おっしゃっていたように
調べれば調べる程、フードジプシーになっちゃいそうですねぇ。

2009.09.02 Wed 09:54  |  Re: 異常、見つかる。

ぬぁに!
どどどどうしたのメレンゲちゃん!?
見る限りいたって健康そうなのに!!
心臓じゃなくて?肝臓なの???
どちらにしても心配だわ~
スリッパ食べてる場合じゃないわよ!!
フードの効果、あるといいですね。
てんの元気を分けてあげる☆がんばれ!!

  • #-
  • きゅら
  • URL

2009.09.04 Fri 00:03  |  きゅらさんへ

>スリッパ食べてる場合じゃないわよ!!
もっと言ってやって、言ってやって!
ほんとそんな事態じゃないのに、ご本人は我関せず。
いきなりフードが変わっても気にする様子もなく
袋の音がすると飛んでくるのも相変わらずです。
フードで効果があるといいのですが
てん様のパワーにすがる方が近道かもしれません(*´ω`*)


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
