

メレンゲの野菜スープ

週に1度、仕事が休みの日の昼下がりは、メレンゲの野菜スープを作り始めて
早や、4回目となりました。

IMG_0512.jpg

都度、買いそろえるわけじゃなく、その時々に冷蔵庫にあるお野菜も利用しつつ
かぼちゃや小松菜が入った濃厚系や、トマトを使ったサッパリ系と
犬の味覚はわかりませんが、変化だけはつけています(*´ω`*)
最初はチキン(鶏のささみ)、2回目は秋鮭を使いましたが
3回目からは、ばぁばの意向もあって、動物性タンパク質をなくしています。

IMG_0517.jpg

適当に刻んで鍋に入れて、ひたひたの水を加え30分~小一時間グツグツやるだけ。
フードプロセッサーなんてお洒落なものは持ち合わせていませんので
煮上がったスープに、木しゃもじで裏ごしした野菜を少し加える程度の
料理オンチどんど来い!お手軽レシピなのですが

IMG_0515.jpg

眠いくせに、キッチンで待っている方がいらっしゃるものですから
気合いだけは入るというものです(*´ω`*)

IMG_0519.jpg

出来上がったスープはお玉に軽く1杯を目安に冷凍して
食べる(飲む)際は、レンジで加熱&氷をひとかけら入れるのですが
これこの通り、1~2日に一度の野菜スープは瞬時に平らげてくれます。

血液検査でNGが出たのが最後の後押しになってはじめた野菜スープですが
影響があったかどうかはともかく、再検査、再々検査とも
「まぁいいでしょう」ラインで乗り越えてくれた事と
おしっこの色の改善、目やにがかなり軽減してきた事を考えれば
水分の補給という意味では、いい傾向にあるようです(*'ω'*)

IMG_0523.jpg

そして何より、ご本人が「おかわり」を求めておねだり目線を送る有様ですから
しばらくは野菜スープ創りに精を出していそうですw

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

野菜好きなあなたも、野菜苦手なあなたも、クリックで応援下さい♪



関連記事

Comment

2009.09.27 Sun 12:21  |  Re: メレンゲの野菜スープ

美味しそうなスープで、私が飲みたい位です(笑)
これじゃぁメレンゲちゃんがおねだりするのも
よ~く分かります*^^*

効果も出ているようで頑張り甲斐がありますね。
ベニエも子犬の頃は目の周りが涙焼けっていうのか
赤茶色っぽくてすごかったのですが、大きくなるに
つれてほとんどなくなりました。

2009.09.27 Sun 12:55  |  Re: メレンゲの野菜スープ

ねぇねさんの愛情たっぷりの野菜スープ効果で メレンちゃんも
元気になって来ているようで良かったですv-382v-383
昔離乳食作って冷凍していたこと思い出しましたv-511
エルマーはちっとも手を掛けてもらえず 生野菜バリバリですv-356

  • #FZ5pYw5E
  • エルマー・ママ
  • URL
  • Edit

2009.09.27 Sun 14:17  |  Re: メレンゲの野菜スープ

メレンゲちゃん
「眠いですけど、ねぇねが作ってくれてるの
食べてからでないと・・・でも眠いですv-75
て、かわいい! 作る張り合いありますよね。
 
ななも、残り野菜でスープ作ります。
歯ごたえのあるものが好きで、大根の葉っぱは、大好き(^^)v
シイタケとかとうふは、残してありますね~
タンパク質は少し、ささみを、煮たスープで野菜煮たり(香りだけ)それでもよろこんでくれるので^^;

メレンゲちゃんも愛情たっぷりなスープ大好きなのね!

2009.09.30 Wed 07:05  |  Re: メレンゲの野菜スープ

めめめれんげちゃん、細い…(当社比)
キッチンで待たれるとどんなにしんどくても頑張れますよね☆わかるわかる♪
てんは何を入れても平らげます。
秒速です。
セロリもパセリもなんでもかんでもぺろり。
食い意地まで飼い主に似るもんなんですねぇ…

  • #-
  • きゅら
  • URL

2009.10.02 Fri 00:41  |  コメントレス

>みーちゃん
見た目はまあまあなんですが、ちっとも美味しくないんですよぉ
(ちゃっかり味見済み、笑)
人間用には塩こしょうとか、コンソメいれなきゃだめですね(*´ω`*)
でもメレンゲには味がついたお水という感じで好評のようです。
今のキラキラ★なベニエ君からは、涙やけなんて想像もできませんが
大人になるにつれてよくなるもならないも
普段の心がけ次第ですよね♪
私も、地道に頑張ろうと思います(。・ω・。)

>エルマー・ママさん

メレンゲも元々は、生野菜ですませるつもりだったのですが
血が「ドロっと黒い」という状況だったもので
積極的に水分を取れるように、スープに変更となりましたw
原価は果てしなく0に近いとはいえ
愛情というスパイスはたっぷり入れているつもりなのですが
ものの数秒で平らげる辺り、どこまで味わってくれているのか。。
たまあに空しくもなったりしているねぇねです(つд`)
でも、元気が一番ですよね♪


>ke113さん
写真には撮れなかったのですが
アクとりをしたり・・と鍋に向かっている間
「まだなーん??」と大きなあくびをしながらも
何度も足をペロペロしてきたメレンゲです(笑)
彼女の辞書には、眠気より食い気という項目があるに違いありませんw
ななちゃん、大根の葉っぱ大好きでしたか(。・ω・。)
栄養ありますよねぇ♪盲点のお野菜でした!
次回作はぜひ、家も試してみます。



>きゅらさん
細いですか???(ちょっとうれしいw)
最近は成長著しくて、7ヶ月後半で4.7kgを記録
身長(体長?)も随分長くなったようで
お洋服がチンチクリンになりつつあるんです(・ω・A;)
メレンゲも出されたものは何でもオーライ
出されてなくても食べてやる!と食い意地のはったヤツなので
おおよそ好きなものはないんだと思っていたのですが
最近、「納豆」に目覚めまして(笑)
朝食で納豆パックを開けた途端、鼻をクンクンさせつつ
超おねだりモードに入ります(苦笑)
あの臭いがたまらん!って感じなんでしょうか?


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ねぇねのお気に入りブログ

検索フォーム

Copyright © ねぇね
